GW中に思ったこと・考えたこと 3選
■
GW中に思ったこと・考えたことの1つ目です。
人が多いだろうと思い、
敢えて、5月4日、
新大久保のコリアタウンを歩いてみました。
ちなみに…
新大久保駅は新宿駅の隣で
エリア的には歌舞伎町という一大歓楽街の
横に位置しています。
(新宿駅から歌舞伎町の脇を抜けて
新大久保駅に行くには約1.2㎞の道のり)
■
ちなみに…
なぜコリアタウンがこの場所に形成されたか?
それは新大久保にロッテの工場があり
多くの韓国人が働いていたからとされています。
■
さて、さて、当日は
新大久保駅前は人でごった返しており
歩道を歩いていても
思ったように前に進めません。
ゆっくり、ちまちま左右の足を
交互に前に出し
少しずつ進む感じです。
■
たまに
大きなキャスターバックを
引っ張っている外国人さんなどもいますが、
思ったほど外国人は多くありません。
パッと見
日本人6割、外国人4割といった風。
※ちなみに…
歌舞伎町辺りでは
これもパット見ですが、
日本人の方が少ないです。
日本人は2~3割くらいかな~
■
新大久保のコリアタウンの店舗は、
ほぼほぼ、
「美容系」「飲食系」「アイドル系」
の3つに集約されます。
これが今の
トレンドなのだと思います。
1.商業集積力
からの
2.広域集客力
のほか
3.お手ごろ価格のグッズ
4.道端で手軽に食べれるもの
5.雰囲気を売る商売
の上手さも
まざまざと見せつけられました。
その他、道端のごみの多さなど
負の側面も確認することが出来ました。
■
コリアタウンの中心部にある
通称「イケメン通り」という通りを
歩いていると
プラカードを持った人の後ろに
韓国人の若い男性5人が歩いていました。
彼らは、きっと、
イケメンアイドルなのだと思います。
「今晩、イベントやるので
来てくださ~~~い!」
と言いながら、
道行く人にチラシを配っています。
■
ところで
先日、本屋大賞を取った
朝井リョウさんの
『イン・ザ・メガチャージ』
その本の中に
ブームを作り出す人たちが出てきます。
韓国のイケメンアイドルたちは
『イン・ザ・メガチャージ』
の世界を体現しているのか…
■
GW中に思ったこと・考えたこと2つ目です。
近所のお寺や神社を散歩がてら
巡りました。
お寺や神社入り口の掲示
(半紙に墨で書かれた文言)を見て
ハッとさせられました。
僕は全くできていない…
などと深く反省させられました。
いくつか記載させて頂きます。
(1)
何をしても文句を言われるなら
批判を気にせず生きなさい
(2)
苦しみとは思い通りにならないことを
思い通りにしようとすること
(3)
私がだまされるのではない
私が自分自身をだますのだ
(4)
あいつはキライ
これはダメ
あいつは困る
こいつはいい
と切り続ける
わたしはどうもハサミのようだ
(5)
思いどおりになるものだ
というところに
迷いがある
(6)
自らが
嘆き悲しみ
悩み苦しみ
傷ついて
全てを救おうと
誓って仏になられた
阿弥陀仏
(7)
物不足 金不足よりも
心不足が恐ろしい
心不足は
思いやりの足らないこと
世界の平和も家庭の円満も
人を思う心から
■
GW中に思ったこと・考えたこと3つ目です。
それはAI・ロボティックスが
代替していく世界を感じたこと
からの気づきです。
あと数年で多くの人の職業は
なくなっていくのかも知れない…
■
事業承継サポートで言えば、
税務や法務、契約書のチェックなどは
多くの人が介在しなくても良い世界が
目の前に来ているのかも知れません…
であるなら
「僕たち士業は今後どう仕事をしていくか」
という問いが立ってきます。
■
PCに向かって仕事をする
これまでのやり方だけでは
継続は難しいような気がします。
また
人に知識を付与するだけの
仕事のやり方も
AIには敵わないのだろうな~
と思います。
■
これまでのやり方を少し控えて、
自分自身も体を動かす
すなわち
少しだけホワイトカラー的な仕事をし、
残りはブルーカラー的な仕事をする
というハイブリッドが良いのかも
知れない。
もしくは…
P.S.
5月5日はこどもの日でした。
しかし子ども(15歳未満)の数は
な・な・なんと45年も連続で減り続け
1329万人しかいないそうです。
比較可能な1950年以降で
過去最低とのこと。
現状、65歳以上人口の約三分の一
だそうです。
我が国は今度どうなるのか?
政策が間違っていたのかも知れない。
若い方が希望の持てる日本に
しなきゃ!

