継ぐこと≠後継者らしく生きること⇒継ぐのをやめましょう!


何年か前、
本気で本を書きたいと思っていました。

その頃、

僕は本のタイトルを
「親の会社は継ぐな!」が良い
と考えていました。

内容は、同族企業によく見られる
「親族ならではのどうしても抑えきれない感情」
に翻弄されながらも、親の会社を継いで、
ダメダメの債務超過会社を立て直す話です。


話変わって…

今、日本は内憂外患で、
危機が迫っているのかも知れません。

そのためか、企業も翻弄されています。

環境変化が激しいなんてものじゃない!!!
とヒシヒシ感じる毎日です。


僕は、

小売業
対個人サービス業
飲食業

とのお付き合いが多く、

製造業
建設業
IT産業

とは付き合いが
ほとんどありません。


僕がお付き合いしている

小売業
対個人サービス業
飲食業

は商圏という概念抜きでは
語れない部分が大きいです。

おそらく皆さまの商圏内では
少子化、高齢化は進み
人口は減る一方。

また住んでいる方々の可処分所得は
減っていることでしょう。


このような環境の中、

企業側が出来る努力にも限界が
あると思います。


であるならば

「後継者は無理に継ぐことない!」
と思ってしまうのです。

厳しい事業環境だけど
後継者が継ぐ理由(why)が明確で
あれば継げば良いと思います。

whyが明確であるなら
僕は全力で後継者を応援します!


人って

しなければならない(must)で
生きては面白くないと思うのですよね。

親の会社を継ぐことが
後継者らしく生きることと違うなら、

とっとと親の会社から離れた方が
親にとっても子にとっても良い

そんな風に思っています。

P.S.

言いすぎでしょうか?

しょうがないことはしょうがない
と思うのですよね。

【継ぐこと≠後継者らしく生きること⇒継ぐのをやめましょう!】


何年か前、
本気で本を書きたいと思っていました。

その頃、

僕は本のタイトルを
「親の会社は継ぐな!」が良い
と考えていました。

内容は、同族企業によく見られる
「親族ならではのどうしても抑えきれない感情」
に翻弄されながらも、親の会社を継いで、
ダメダメの債務超過会社を立て直す話です。


話変わって…

今、日本は内憂外患で、
危機が迫っているのかも知れません。

そのためか、企業も翻弄されています。

環境変化が激しいなんてものじゃない!!!
とヒシヒシ感じる毎日です。


僕は、

小売業
対個人サービス業
飲食業

とのお付き合いが多く、

製造業
建設業
IT産業

とは付き合いが
ほとんどありません。


僕がお付き合いしている

小売業
対個人サービス業
飲食業

は商圏という概念抜きでは
語れない部分が大きいです。

おそらく皆さまの商圏内では
少子化、高齢化は進み
人口は減る一方。

また住んでいる方々の可処分所得は
減っていることでしょう。


このような環境の中、

企業側が出来る努力にも限界が
あると思います。


であるならば

「後継者は無理に継ぐことない!」
と思ってしまうのです。

厳しい事業環境だけど
後継者が継ぐ理由(why)が明確で
あれば継げば良いと思います。

whyが明確であるなら
僕は全力で後継者を応援します!


人って

しなければならない(must)で
生きては面白くないと思うのですよね。

親の会社を継ぐことが
後継者らしく生きることと違うなら、

とっとと親の会社から離れた方が
親にとっても子にとっても良い

そんな風に思っています。

P.S.

言いすぎでしょうか?

しょうがないことはしょうがない
と思うのですよね。

Follow me!