【号外】ホテル療養に持ってきて良かったもの、持ってくれば良かったもの



本日4/12(火)
ホテル療養2日目です。

朝昼晩、お弁当を
1階のロビーに取りに行く
必要があるのですが、

そこで他の部屋の方と
お会いします。

皆さん、何となく会釈
し合うって感じです。


ホテル療養をしている方は
老若男女です。

中には幼稚園児とお母さん
と思しき方もいらっしゃいます。

やんちゃしているお兄さん
らしき人もいます。

また日本人だけでは
ありません。


さて、さて、
何となく見えてきましたよ。

持ってきて良かったもの、
持ってくれば良かったもの。


ちなみに…

僕はコロナになる前、
チョコチョコ出張に
出てました。

そのため
外泊する際に必要な物は
予めセットしてあります。

しかしそれらは
2泊で必要な物たちです。

今回、(多分)
1週間近くの滞在となり
いつもとは違う物が
必要っぽい…と感じ
はじめています。

以下よりシェアしたいと
思います。


とその前に…

僕が住む東京都の場合、

ホテル療養に必要なものは
都のHPおよび
宿泊療養先ホテルのHP
に記載があります。

それに従っておけば
大きな問題は生じない
はずです。

以下は僕が個人的に、

より快適に過ごすために
あった方が良いと思った
ものたちです。

また

僕がお世話になっている
ホテルの事情に
合わせた内容となって
います。
ご了承下さい。


皆さんもいつコロナに
なるかわかりません。

もしものために

必要だと思うものがあれば
今から準備されていても
良いかも知れません。

▼耳栓

ビジホ(ビジネスホテル)の
壁は薄いです。
今も隣の部屋のTV音が
僕の部屋に漏れています(笑)

▼クリアファイル

ホテルに入る際、
A4、10枚くらいの
注意事項が書かれた
書類(封筒入り)を
渡されました。

部屋に入った後も

時々確認した方が良い紙
については、
クリアファイルに入れて
机の上に置いてあります。

イチイチ探さなくても
良いので楽です。

▼メモ用紙

僕は普段使っているノートと
小さなメモ帳を持ってきました。

その他、ポストイットも
持ってきました。

割と高頻度で使っています。

▼ウエストバック
(ポシェット等でも可)

ホテルの部屋は狭いです。

財布や時計など細かい貴重品を
色々なところに置いておくと、
ごちゃごちゃして
わからなくなる可能性が
出てきます。

ということで、
ファスナー付きで
ポケットが沢山ある
ウエストバックが
重宝しています。

▼テーブルフック 
(バックフック)

男性は余り使わない気がしますが、

女性がレストラン等に行った時、
ご自身のハンドバックを
テーブルフックにひっかける

なんてこともあろうかと思います。

このテーブルフックが
あればウエストバックや
ポシェット等を好きな台(所)に
ひっかけておくことが出来ます。

▼ガシガシタオル

お風呂に入って身体を洗う際、
粗目のガシガシタオルで
洗わないと気持ちが悪い
男性諸氏は多いものと想像します。

▼スマホスタンド

僕は今回、
PCのほかにタブレットや
kindleリーダー(電子書籍リーダー)
を持ってきています。

スマホやタブレットって
ずっと手に持っておくと
疲れてしまいますよね。

スマホスタンドがあると
何かと便利です。

▼しっかりしたスリッパ
(もしくはサンダル)

ホテルのスリッパはペラペラで
床の堅さがダイレクトに
足裏に伝わってきます。

今回、しっかりした
サンダルを持ってきたので
移動等で重宝しています。

ちなみにホテル備え付けの
ペラペラスリッパは
2日目にして破れかけてます。

▼小型の携帯電気スタンド
(なければ、妥協して、
ヘッドスタンドでも可)

ビジホの照明は暗い場合が
多いです。
少しでも明るく!

▼バインダー

ベッドの上で書き物をしたり、
コーヒーカップを置いたり。

▼イヤホン(ヘッドフォン)

隣の部屋に気兼ねすることなく
TVを見たりするために

▼タイマー
(スマホでも可)

すっと同じ体制をとっていると
腰とか肩が痛くなります。
30分に一回は背伸び等するために。

▼延長コード

デスクでも、ベッドでも、
充電しながらスマホを見たり、
PCを打ったり出来るように。

また複数台同時に
充電できるためにも
コンセントの差込口が
複数のものを。

▼携帯ICレコーダー、ラジオ
(スマホでも可)

かなり運動不足になると
思います。

非常に狭いスペースでは
ありますが、
イヤホンで音楽聞きながら
歩く(運動する)など。

気分転換を兼ねます。

▼洗濯ピンチ

100円ショップ等に
売っている、
洗濯ばさみが6個くらい
ついている洗濯ピンチが
あると良いです。

洗ったタオルを干しておくと
部屋の乾燥防止にもなります。

▼ちょっとした部屋着的パジャマ

1日3食、お弁当が出ます。
それは各自の部屋で
食べる決まりなのですが、

決まった時間、1階ロビーに
弁当を取りに行かなくては
なりません。

その時のための服があった方が
楽だと感じました。

▼栄養剤

思った以上に野菜が入っていない
お弁当。
栄養剤はあった方がベター。

※一日一本、
市販の野菜ジュースが出ますが…

▼カロリーメート、チョコ、飴等

お弁当が3食出るものの
お若い方だときっと足りません。

また、お菓子、缶詰、ふりかけなど
そういうものもきっと欲しくなる!

マグカップ+インスタント味噌汁
でもあると少しは違うはず。

(毎食、インスタント味噌汁が
ついてくる訳でもない)

※電気卓上コンロとポットは
各部屋に設置されているので
お湯は沸かせます。

※お弁当の配給時間は
8時、12時、18時の3回。
お弁当を部屋に持ちかえり
すぐに食べるのではなく、

起床時間と就寝時間を鑑み
そこから逆算して
お弁当を食べ始めると
夜中の空腹は
回避できそうな気がします。

▼ストロー

ペットボトルが支給されます。
(男性は必要ないですかね)

▼運動器具

普段から使っている運動器具
があれば持ってきた方が
良いでしょう。

▼肩をグリグリするやつ

100円ショップ等に売っている
肩が凝った時に、グリグリするやつ

以上です。

P.S.①
今、僕がいる部屋の窓からは
池袋の繁華街が見えます。

(夜は飲み屋さんのネオン
が見えます)

今朝はビルとビルの隙間を
流れる雲をぼんやり眺めています。

日常を離れて…

色々なことを考える時間が
あるって貴重でありがたいな~

などと思う。

P.S.②
今日は、薬を飲むのを辞めたので
若干調子が悪いです。

微熱&のどの痛さ&咳
という症状。

早くシャバに出られるように
しっかり休もうと思います。

Follow me!