【経営全般】一人会議のすすめ


ホテル療養から戻って
来ました。

思い起こせば4月7日(木)
PCR検査で「陽性」が確定し、
ホテル療養が終わったのが
4月17日(日)。

ですので
ちょうど10日間で一応完治
ということになります。

今は熱も下がり元気です。

おかげさまで、現在、
マスコミが伝えているような
後遺症らしきものはありません。


ホテル療養中は

広いとは言えない部屋から
ほとんど出られません。
部屋から出るのは、一日三回の
お弁当を取りに行く時だけ。
(各5分くらい)

あとは、ずっとビジホの
部屋の中です。

僕は6泊7日だったので
「暇だったでしょう」
と思われる方も多いと
思いますが、
決してそんなことはありませんでした。


毎日、ポストイットに
やりたいことを書き出し、
それを机の前に貼って
実行していました。

例えば
「やりたいことを書き出す」
とか

「やりたくないことを書き出す」
等です。

予め準備していた白い紙に
死ぬまでに

「やりたいこと」
「やりたくないこと」
を書きまくりました。


やりたいこととして
「パーマをかけてみる」
と書いてみたのですが、
本心から思っていない
ことなので、
それはすぐに
二重線で消しました。

そんな作業をしていると
アッという間に時間は
経ってしまいます。

ちなみに…

この作業を通して
改めて感じたのは

僕は「所有」とか「固定」
というのが苦手で

「シェア」や「移動」
「流れに身を任せる」的な
柔軟性を志向するのだな

と思いました。


その他には
「メルマガスタンドを調べる」
とポストイットに書き、

ネットでメルマガスタンドに
ついて調べました。

そもそも
メルマガスタンドとは
一体どういうものか?

というのを
持参したPCを用い
ネット検索して
みました。

その後、数多ある
メルマガスタンドのHPに飛び、

初期費用および月額、
および機能(できること)
などをノートに書きだし、
一覧表にしました。

それら作業だけでも
結構な時間が取られます。


次に、

あるメルマガスタンドを契約し、
使い方をマスターしました。

その後、

ある程度使えるようになったので
僕が新しく作った自作HPに
「登録・解約フォーム」を
実装しました。


ということで

次回から当BCCメールは
メルマガスタンドからの
配信となります。

「もうこんな駄文メールは
要らない」と思われた方は

お手数ではございますが
今後配信されるメールにあります
「解約」ボタンから
解約をお願いします。


(改めまして…)

以上のように

いつもと違う環境に身を置く
と普段できないことが出来る。
また違う発想(考え方)になる

ことを実感しました。

よく作家さんが
ホテルに缶詰めになる
と聞きますが、
「そういうことなのか」
と納得してしまいました。


また

僕の知っている
コンサルをしている方が

「3か月に1回ホテルに
泊まり、一人戦略会議をする」
とおっしゃっていましたが、

それも納得しました。

ホテルに泊まるには
お金も時間も必要ですが、

安いビジホだと5000円
しません。

(3500円くらいでも
あります)

それで普段とは違うことが
考えられ、気分転換が
図れるのであれば

超・超・超お安い
しかも
生産性の高い時間
になると思います。

経営者の方は
ぜひご検討ください。


予め準備をしておかれると
密度の濃い時間になること
間違いなしです。

(僕はもう少し準備して
ホテル療養にのぞめばよかった
と後悔しています)

P.S.
アホ面してテレビも結構な
時間見てました。

どの局もウクライナ問題を
報じていましたが、
同じストーリーでの報じ方
でした。

見ていて、
「違う切り口で報じることは
出来ないのだろうか?」
ということを感じました。

その他

本もそこそこ読めたので
充実した時間となりました。

あと
YouTubeで昭和歌謡を
堪能もしました。

Follow me!