心が落ち着く場所を持とう!


僕が大学を出て就職したのは
もう35年近く前のこと。

全国に100店舗以上あった
総合スーパーに就職しました。


最初の赴任地は
山形県にある店舗でした。



当時山形に陸路で行く場合、

東京を出て
福島もしくは仙台まで
東北新幹線で行き

その後在来線に乗り換え
山の中を抜けて山形に行く

というルートしかありませんでした。


※今では山形新幹線が開通し
とても便利になりました!



広島出身の僕は
山の中を抜ける在来線の車内で

「遠くへ来たもんだ!」
と思ったものです。


当時は確か
民放のテレビ局が
2局しかなく、

タモリさんが司会をする
「笑っていいとも!」
という番組は再放送でしか
見られませんでした笑



就職して数年経つと
ちょっとした危機が訪れました。

同じ売場の人が
病気になって入院したり、

別の人が交通事故をしたり、

また別の人も病気になったり…


しかし
人員補充もほとんどなかったので
とても忙しくなりました。

そのため休みの日も
出勤して働きました。



精神的にも追い詰められてきた頃

何を思ったのか
(何に導かれたのか)

働いていた店舗近くの
神社に行きました。



(以下朧げな記憶ではありますが…)


確か暑い夏の日だったと思います。


その神社は大きな神社ではありません。
余り手入れがされてなく
雑草がぼうぼうに生えていました。

雑草の種類によっては
僕の胸の高さまで背が伸びていました。


鳥居近くは
木が生い茂っていたためか
空気が少し涼しかったです。

また蝉がけたたましく
鳴いていました。


そんな神社の雰囲気が、
当時のざわついた僕の気持ちを
落ち着かせてくれました。



その後も、仕事終わりに
時々その神社に行きました。

すると小さなラッキーが
巡ってくるようになりました。



(時計の針を現在に戻し)

先日
泊りがけで山形に行ってきました。


泊った日の翌日、
時間を作り
その神社に行ってみました。


今では
手入れがなされており
雑草は生えていませんでした。

また
近所の子供たちが遊べるよう
簡単な遊具やトイレが
設置してありました。



神社では

「昔頂戴したご縁によって昨晩は
おいしいお酒と食事を頂きました。

おかげさまで
健康に過ごさせて頂いております。
ありがとうございます」

とだけお伝えしました。



神社を参った後、街を散策。


・35年前にもあった店
・新しく出来た店
・シャッターが降りたままになっている店
・新しく出来た施設

などを見て回りました。


時計の針が止まっている場所
時計の針が進んでいる場所

どちらもありました。


今後、商業がどのような
カタチに変化し
地域と共に生きていくのか

を考えました。


答えは一つじゃないと思います。



東京へ戻る新幹線の中。

僕は

70代くらいのご婦人に
誰もがなさるような
ちょっとした親切をしました。


(本当に些細なことです)


するとそのご婦人は

「今から友達と会うために
地元で有名な
わらび餅を買いました。

少し多く買ってしまったので
貰ってくださる」

とおっしゃりました。


僕はありがたく頂き、
東京に戻ってから
同居人(妻)と食べました。

ひんやりとして
とても美味しかったです!



P.S.

心穏やかになれる

昔の自分に戻れる

そんな場所を見つけておくと
楽になるかも知れない。


まだまだ世の中、捨てたもんじゃない!

Follow me!