わざと人と違うことをしてみる


台風7号が関東に近づきつつある
8月11日(金)は「山の日」で
休日でした。

その日は、世の中的には
お盆休みの初日です。

当日、

30度は優に超える暑い日でしたが
僕はノートを持って都内を散歩しました。


いつもノートを持ち歩いているのは
思いついたことをメモするためです。


新宿、青山、赤坂といった
普段なら人でいっぱいの場所を
歩いたのですが、

さすがにお盆で
人は少なかったです。


お仕事や学校の都合もあり

しょうがなく
お盆休みに帰省や旅行に行かれる人が
多いことはわかっていますが、

「この時期に
わざわざ移動することはなかろう…」

とも思ってしまうヘンクツな僕もいます。


みんなと同じ行動をすれば

何か危険があった時、
同じリスクにさらされる

他と同質化してしまい
違った発想ができなくなる

なんてこともあるのかな〜
と思った次第。


現代は、VUCA(ブーカ)

V(Volatility:変動制)
U(Uncertainty:不確実性)
C(Complexity:複雑性)
A(Ambiguity:曖昧性)

という
「先行きが不透明で、将来の予測が困難」
な時代と言われています。


他人が取らない行動をした方が
生存確率が高まるかも知れません。

可能な範囲で、
普段とは違う行動をとるように
意識してみると

今抱えている課題が
突破できるかも知れませんね。

P.S.
?
ノートに今抱えている課題を
書き出すだけで、スッキリしますよ。

頭の中だけで考えていると
次第に同じことしか
考えられなくなるような気がします。

?
ビジネスでも

「差異化(差別化)」が
重要って言います。

意図して
他人と違うを行ってみる!

Follow me!