時間的・物理的距離が空くと過去の記憶が優位になる


子供が

進学・就職のために
実家を出る。

すると

実家の近辺では見ることがない

一見煌びやかな
新しい世界に接することとなり

どんどんそちらに
惹かれていってしまう。


それでも
実家を出てのすぐの頃は
年に2回は帰省する。

しかし時間の経過とともに
年に1回の帰省となり、

ついには

数年もしくは数十年に1回の
帰省となってしまうことも
あるでしょう。


親子で頻繁に接しない間、

実家から出ていった子供は
生活パターンが全く
変わってしまうこともあるはず。

例えば

夜は遅くまで仕事をして
食事は常に外食なんて人も
いるはずです。

結婚して
子育てに忙しくなる
人もいるでしょう。

会社では出世して
上司と部下の板挟みにあい
苦悩する人も
出て来るでしょう。

その結果、

自分の時間が取れず
常にストレスを抱えている
人もいるでしょう。


また実家以外の土地で
生活を続ける中で

打ちのめされ、
一旦自暴自棄となるものの
改心し、

「昔とは全く違う性格となる」

なんてこともあるでしょう。


でもそれは実家にいる者は
ほとんどわからない。

これはある意味仕方がないこと。

実家にいる人も
出ていった人も

お互い頭の片隅で
相手のことを思っているのだけど

日常の忙しさにかまけ
連絡が途絶えがちに
なってしまう。

だから現在の本当の姿が
互いにわからない。


しかし、その状態が
長く続いてしまうと

「過去の記憶で相手を判断する」
ことになってしまう

と思います。


過去の記憶で判断してしまうと

実家に残っている親は

「(子息は)まだまだ子供。
何も出来ないのに、今でも、
利いた風な口をきくんだろうな〜」

とか

「(子息は)昔、良くいじめられて
泣いていたな〜。
あいつはいじめられても言い返せない
んだよな。弱いところがある」

などとずっとずっと思ってしまう。


一方、
実家から出ていった子供は

「石頭の頑固な親。
俺がこんなに変わったのを知らない癖に
上から目線で今でも偉そうにものを
言ってくるんだよな〜」

とか

「経営者である親は今でも威張りくさり
人の言うことに耳を傾けない
のだろうな〜」

とずっとずっと思い続けてしまう。


これが

一度外に出た子息が
家業の事業承継をうまく果たせない
理由の一つだったりします。


この解決には親子間の
コミュニケーションを
密にするしかないはず。

コミュニケーションを密にして
今でもずっと抱き続けている
過去のイメージを払しょくするしか
この状態を脱する方法は
ないように思います。


しかし

一旦気持ちが離れた親子間で
質の高いコミュニケーションを
取ることは難しいのが現実。

気恥ずかしさや、意地、遠慮など
の気持ちを
お互いが持っているからです。


そのような時は

食事でもしながら
雑談から始めてみてはいかがでしょうか。

長い時間をかけ絡みに絡んだ糸を
解きほぐす感じですね。

それも無理なら

親子の機微がわかる
第三者に話に加わってもらう
ことで事業承継がスムーズに進む
可能性が高まるかと思います。

P.S.

最近本当によく感じます。

僕自身、歳を重ねて思うのは

つい
「自分の経験に固執してしまう」
ということ。

あとは
「柔軟性がどんどんなくなっている」
ということ。

自分を律することの難しさを
痛感しています。

残りの人生が少なくなってくると
過去でしか生きられないものなのか?

Follow me!