時間について思うこと(暇も忙しすぎるのも良くないはず)


自慢じゃないですが、
僕は自分が律せない人です。

暇な時間があれば

あほ面して、鼻くそほじりながら
いつまでもボケ~っとTVを
見てられます。

また特に見たいわけじゃないのに
YouTubeをダラダラ見ることも
出来ます。


でも時々、

そんなことをした後

「勿体ない時間を過ごした」
と反省し落ち込むこともあります。


時間は有限です。

いつ死ぬかわからないので
もっと有意義に使った方が
良いのが、

「時間」だと思います。


時間の活用は難しいです。

例えば…

時間が潤沢にあると
余計なことを考え始め、

思考が山手線を回り続ける。
(同じことばかり考える)

しかし、

いくら山手線に乗っても
結局、結論は出ず
不安になっておしまいになる

なんて経験ありませんか。

僕はよくあります。


逆に、忙しくて
作業に追われていると

気だけ焦って、殺気立ち、
空回りばかりしてしまう

(忙しい時に限って
余計な作業を増やしてしまう)

なんてことありませんか。

こちらも僕はよくあります。


経営者は

「会社(事業)をどこに導くか」

考える時間を
定期的に確保しなければ
まずいと思います。

というのも
「あるべき姿」がない
(戦略を持たない)
経営者にお会いすることが
あるからです。

「あるべき姿」を持たず
(戦略なく)

作業に追われてばかりいては
ますます作業に追われることに
なるでしょう。


本来は

「そもそも現状をどう理解しているか?」

「いったいどこに
向かおうとしているか?」

など本質的な問いを
自分に問い
「あるべき姿(戦略)」を
策定するのが経営者だと思います。

それを怠ると
【忙し貧乏】に陥ってしまいます。


そのために時間という
貴重で有限な資源を
自分にどう割り当てるか、

また従業員にどう割り当てるか、

方針を立てることが
必要だと思います。

P.S.
言うは易しですね。

まずは僕が
長期的視点を意識しながら
「あるべき姿(戦略)」
を考えなければ…

【時間について思うこと(暇も忙しすぎるのも良くないはず)】


自慢じゃないですが、
僕は自分が律せない人です。

暇な時間があれば

あほ面して、鼻くそほじりながら
いつまでもボケ~っとTVを
見てられます。

また特に見たいわけじゃないのに
YouTubeをダラダラ見ることも
出来ます。


でも時々、

そんなことをした後

「勿体ない時間を過ごした」
と反省し落ち込むこともあります。


時間は有限です。

いつ死ぬかわからないので
もっと有意義に使った方が
良いのが、

「時間」だと思います。


時間の活用は難しいです。

例えば…

時間が潤沢にあると
余計なことを考え始め、

思考が山手線を回り続ける。
(同じことばかり考える)

しかし、

いくら山手線に乗っても
結局、結論は出ず
不安になっておしまいになる

なんて経験ありませんか。

僕はよくあります。


逆に、忙しくて
作業に追われていると

気だけ焦って、殺気立ち、
空回りばかりしてしまう

(忙しい時に限って
余計な作業を増やしてしまう)

なんてことありませんか。

こちらも僕はよくあります。


経営者は

「会社(事業)をどこに導くか」

考える時間を
定期的に確保しなければ
まずいと思います。

というのも
「あるべき姿」がない
(戦略を持たない)
経営者にお会いすることが
あるからです。

「あるべき姿」を持たず
(戦略なく)

作業に追われてばかりいては
ますます作業に追われることに
なるでしょう。


本来は

「そもそも現状をどう理解しているか?」

「いったいどこに
向かおうとしているか?」

など本質的な問いを
自分に問い
「あるべき姿(戦略)」を
策定するのが経営者だと思います。

それを怠ると
【忙し貧乏】に陥ってしまいます。


そのために時間という
貴重で有限な資源を
自分にどう割り当てるか、

また従業員にどう割り当てるか、

方針を立てることが
必要だと思います。

P.S.
言うは易しですね。

まずは僕が
長期的視点を意識しながら
「あるべき姿(戦略)」
を考えなければ…

Follow me!