秋元康さんの言葉


少し前のこと

家で超リラックスして、

鼻くそほじりながら
あほ面でTVを見ていたら

秋元康さんが出ていました。

(本当は、
鼻くそほじってはないですが、

あほ面していたのはいつものこと笑)


秋元康さんと言えば

美空ひばりさんの
「川の流れのように」
を作詞されました。

素晴らしい歌詞だと思います。

一度、検索して歌詞を
ご覧になってください。

この歌詞を読むだけで
心が平静になります!


かと思えば

AKBなどアイドルの
曲も作詞されています。

僕は「恋」と「フォーチュン」と
「クッキー」をつなげるなんて

なんて頭の構造だろう?

ホント

「川の流れのように」と
「恋するフォーチュンクッキー」
の歌詞のふり幅が凄くてついていけない

と思った記憶があります。


その秋元康さんが
TVで喋っているので

その言葉をノートに書き写しました。

羅列してみます。

・不自由にはパワーがある

・同じ場所からスターは出ない

→スターになるのは必ずしも
前のスターと同じタイプでなくて良い。
むしろ違うタイプの方が良い

・深読みさせるのがスター

→想像してもらって
話したくなるような人になるのが
本当のスター

・違和感を敢えて取り入れる

・何を切るか、何を取り入れるか

・感動のドミノ倒し

・好奇心、楽しみ、ゆとりが発想力を生む

・共犯意識を持ってもらう。シンパシーが大事

・マイナスがストーリーになる

・意図通りにはいかない。風は吹く

・人脈は気づいた時に後ろに出来ている

・人と人を繋ぐ力が大事
(秋元さんの場合、多くは居酒屋で)

・経験則は邪魔になる

・違う意見という宝物

・天狗期ってある

・人生無駄なし
(ジョブズのコネクティングドットと
同じ意味)

・無駄を積み重ねる

・今が楽しけりゃいいじゃん


どれか、琴線にひっかかる言葉が
ありましたでしょうか。

Follow me!