経営とは、禅問答!?


本や記事などを読んでいると
時々

「うわ〜」とか「すげー」とか
「そうか〜」

などと叫びたくなることがあります。

それは

これまで思っていたけれど
言語化出来ずにいた内容。

そんな文章を
目にした時などです。


そのような文章を目にすると
「当たり前じゃん」
と思う方も少なからず
いらしゃるのではないかと
思います。

しかし

「当たり前のことさえも
言語化できない」
のが普通の人ではないか
とも思うのです。

少なくとも
僕は当たり前のことさえ
言語化できない人間です。

(修行しなきゃ!)


俯瞰的に物事が見れる人じゃなきゃ
「当たり前を言語化
(意識に乗せることは)できない」

そんな気がします。


ある雑誌で
日本電子会長 栗原権右衛門氏
の記事を読みました。

その記事の中で
傾いていく会社は
「イノベーションのジレンマ」
に陥っている可能性が高い
と主張されています。


イノベーションのジレンマとは

(長いですけど
Wikipediaさんより
コピペます)

巨大企業が新興企業の前に
力を失う理由を説明した
企業経営の理論。

大企業にとって、
新興の事業や技術は、
小さく魅力なく映るだけでなく、

カニバリズムによって
既存の事業を破壊する可能性がある。

また、既存の商品が優れた特色を
持つがゆえに、
その特色を改良することのみに
目を奪われ、顧客の別の需要に
目が届かない。

そのため、大企業は、
新興市場への参入が遅れる傾向にある。

その結果、既存の商品より劣るが
新たな特色を持つ商品を売り出し始めた
新興企業に、
大きく後れを取ってしまうのである。

以上


やっぱり「安住」することは
「衰退の始まり」と思いました。

いくら優秀な人が集まっている
大企業でも「成功体験」を
捨て切ることは難しいのでしょう。


(話を戻して…)

その他にも、当記事には、
「傾いていく会社の共通項」
として5つの特徴があると
示されています。

それは

1.社内ヒエラルキーが強い

⇒縦の力が働きすぎ

2.部門間の交流なし

⇒社内において、仲が悪い

3.事業部間、または関係会社との
間の垣根が高くたこつぼ的

⇒社内の別部門、別会社とも
仲が悪い。
(近くの人とだけ仲間意識が強い)
その結果市場や環境変化への
対応力が弱まる。
また責任の所在不明確になる。

4.市場軽視

5.低い収益性

とのことです。


上記1〜5は
傾いていく企業の共通項として
当たり前と言えば当たり前
かも知れませんが、

言語化しておかなくては
自社を見直す(点検する)ことは
出来ないでしょう。


この記事を読んで
僕が思ったこと。

中小企業、零細企業でも
同様と思いました。

なぜなら
中小・零細でも

▽ものが言えない組織

▽互いを労わる文化がなく
従業員間に連帯意識がない

▽仲が良い人とだけは
極端に仲が良い

▽協力会社との情報共有が
なされていない

▽お客様の声を聴くなど
環境変化を知ろうとしない

▽粗利率が低い。固定費が高い

状況が見受けられるからです。


そのような状況から
脱するために

危機感を共有し

逃げずに
構造改革することを宣言し、
思い切って踏み出す。

その過程では
組織に大ナタを振るう、

会議のやり方を刷新する、

ホンネが言える雰囲気を
社内に醸成する

などが必要!


ここまで書いて息切れしました。

それは

「当たり前を当たり前に
実行することはとても難しい」

という事実に気づいたからです。


「当たり前のことが出来ないから
苦労しているんだよ!」

という声なき声が聞こえてきそうです。

その声に対し、僕は

「僕も当たり前ができず
苦労しています」
としか言えません。

が、しかし、

言語化しておかないと
意識にも上らないのも事実。

P.S.

経営するって禅問答みたい

しかし…

今日の文章も何が言いたいのか
わからない駄文になってしまった…

Follow me!