親から頂いた金言を書き出してみる


その時はわからなかったけど
後になってじんわり効いてくる
「金言」ってないですか?

ホント
「学びは事後的」
とこの歳になって
つくづく思います。


僕には

小学校3年の時の担任
松岡先生が教壇で放った

「世の中には知っておくと良い
知識がこの黒板の広さくらい
あるとする。
しかし今君たちが知っている知識
なんて針の先ほどの面積もないんだ。
だから大人になっても勉強を続けろ!
謙虚になれ!」

という言葉や

中学校1年の時の
国語担当広江先生の

「本を読むということは
自分の知らない世界を
知るということ。
それはみんなの可能性を
広げることに繋がる。
私は今でも寝室やトイレや
リビングに本を置いて
乱読してます」

という言葉や

中学校2年の時の
理科担当西川先生の

「団塊ジュニアは戦後2番目の
人口ボリュームゾーンとなる
可能性が高い。
その後は人口が減っていく
かもしれない。
そういう時代を君たちは
生きていくのかも…」

という言葉が
脳裡に焼き付いています。


社会人になってから

先輩や友人、後輩からも
「金言」を頂いてきました。

それら「金言」のおかげで
今の僕があります。

ありがとうございます。


しかし上記は
僕という人間が形成された
あとに頂いた「金言」の
ような気がします。

僕という人間を形成した
「金言」って…

それはどうやら
親から頂いていたようです。

そのことに気づいたのは
実はつい最近。


さて、さて…

同族経営の先では

親子仲がいまいちである
ケースも多いと思いますが、

一人冷静になり

「親にしてもらったこと」
を考えてみるとどうでしょう?

普段は憎々しく思っているかも
知れませんが、
冷静になって考えてみると
多くの「金言」を頂いている
ことに気づくかも知れません。


これまで頂いた
【金言シリーズ】を
ノートに書きだすこと
おすすめです!!!

忘れていることが多いですが
時間をかけ思い出そうとすると
「ありがたみ」が爆増します。

P.S.

同族経営の
多くのこじれている先では
頂いた「金言」を思い出す

なんてことはなかなか出来ないかと
想像します。

目の前のことで
腹が立って仕方がない
状態が続いているのでは
ないかと思います。

僕も親が亡くなってから
ありがたみがわかってきました。

時間はかかるものかも知れません。

【親から頂いた金言を書き出してみる】


その時はわからなかったけど
後になってじんわり効いてくる
「金言」ってないですか?

ホント
「学びは事後的」
とこの歳になって
つくづく思います。


僕には

小学校3年の時の担任
松岡先生が教壇で放った

「世の中には知っておくと良い
知識がこの黒板の広さくらい
あるとする。
しかし今君たちが知っている知識
なんて針の先ほどの面積もないんだ。
だから大人になっても勉強を続けろ!
謙虚になれ!」

という言葉や

中学校1年の時の
国語担当広江先生の

「本を読むということは
自分の知らない世界を
知るということ。
それはみんなの可能性を
広げることに繋がる。
私は今でも寝室やトイレや
リビングに本を置いて
乱読してます」

という言葉や

中学校2年の時の
理科担当西川先生の

「団塊ジュニアは戦後2番目の
人口ボリュームゾーンとなる
可能性が高い。
その後は人口が減っていく
かもしれない。
そういう時代を君たちは
生きていくのかも…」

という言葉が
脳裡に焼き付いています。


社会人になってから

先輩や友人、後輩からも
「金言」を頂いてきました。

それら「金言」のおかげで
今の僕があります。

ありがとうございます。


しかし上記は
僕という人間が形成された
あとに頂いた「金言」の
ような気がします。

僕という人間を形成した
「金言」って…

それはどうやら
親から頂いていたようです。

そのことに気づいたのは
実はつい最近。


さて、さて…

同族経営の先では

親子仲がいまいちである
ケースも多いと思いますが、

一人冷静になり

「親にしてもらったこと」
を考えてみるとどうでしょう?

普段は憎々しく思っているかも
知れませんが、
冷静になって考えてみると
多くの「金言」を頂いている
ことに気づくかも知れません。


これまで頂いた
【金言シリーズ】を
ノートに書きだすこと
おすすめです!!!

忘れていることが多いですが
時間をかけ思い出そうとすると
「ありがたみ」が爆増します。

P.S.

同族経営の
多くのこじれている先では
頂いた「金言」を思い出す

なんてことはなかなか出来ないかと
想像します。

目の前のことで
腹が立って仕方がない
状態が続いているのでは
ないかと思います。

僕も親が亡くなってから
ありがたみがわかってきました。

時間はかかるものかも知れません。

Follow me!