解釈って人それぞれですよね


1月13日、
この日は亡くなった父の誕生日。

今年の1月13日は
有楽町にある帝国ホテルに
小さな折り畳み自転車で向かいました。


というのも

30年くらい前のこと
まだ父や母、兄が生きている頃ですが、

父と母が地元広島から東京に出くる
機会がありました。

僕はそのタイミングに合わせ
当時住んでいた山形から東京に
向かいました。

そして有楽町で父・母
それに埼玉県に住んでいた兄と会い
その後、父と母と最初で最後であろう
帝国ホテルに泊まった記憶があります。

※確か姉は何か用事で
集合できなかったと記憶しています。


そんなことを懐かしく思い出し、

今年の1月13日は
自転車で帝国ホテルに
向かった次第です。

皇居のお濠を見ながら
自転車で走る途中、

「何時だろう?」と腕時計を見たら、
なんと時計が止まっていました。


止まった時間を確認すると
前日の23時頃。

父の誕生日間近で
時計が止まっている…


このことについて

「不吉な予感」
とか

「これからやろうとしていることは
良くない結果を生むんじゃないか」

などと解釈する人もいるでしょう。

一旦そう解釈してしまうと

注意深く
自分および周辺を見直し

「自分がやりたかったことまでも
中止して様子を見てみよう」

と考えるかも知れませんね。


しかし僕は

「時間は連続なんだけど
どこかで自分の中で区切りを
つけたくなる瞬間があるはず。

それが今なのではなかろうか」

と解釈しました。

そして

「次のステージに向かう
チャンスかも…」

なんて思いました。


目の前の出来事を
ポジティブに解釈するのも
ネガティブに解釈するのも
自分次第だと思うのです。


今、なかなかに厳しい状態の
中小零細企業も多いと思います。

厳しい局面の現状を
「変わる(変える)チャンス」
と解釈すれば
将来良い結果が得られる
可能性は高まると思います。

P.S.

僕は腕時計が壊れてしまったので、
「チープカシオ」と呼ばれる腕時計を
買いました。

確か1540円だったと思います。

時間、日付、曜日、
それにストップウッチとタイマーが
ついていれば良いので大満足です。

見た目、いかにも安そうですが、
薄いので服の袖に干渉せず
気に入っております。

腕時計にしても
解釈次第で満足度が変わる!

安上がりな男です。笑

Follow me!