マズいぞ!マズいぞ!マズいぞ!


この夏は非常に暑かったので
趣味の自転車に乗りませんでした。
(暑すぎて乗れませんでした)

11月に入り涼しくなったので
先日、久々に自転車に乗りました。


しかし…

2年くらい前だと簡単に登れていた坂が登れず
自転車から降りて押して登りました。

また心肺機能も衰えたのか

随所で息が苦しくなり、何度も
ハア、ハアと荒い息づかいになりました。


このところの不安定な天候もマズいですが、

年齢的(今年僕は56歳になりました)にも
意識して運動しなくてはマズいな〜

などと思いました。


さて、さて、

僕が生まれたのは1967年です。
その年の出生数は194万人です。

200万人近い子供が生まれたわけですね。

先日、2023年前半の出生数が発表となりました。
それによると今年の前半は
35万2240人しか生まれていないとのこと。

このペースだと2023年は70万人を少し超えるくらい
の子供しか生まれません。


振り返ってみると

2016年に出生数は100万人を切りしました。
(僕が生まれた年の約半分の出生数です)

この年の出生数を知って、
僕は日本の将来はかなりマズいことになると思いました。

その後

2021年は81万1622人の出生数で
80万人切り間近となりました。

2022年(去年)は案の定
77万747人で80万人を切りました。


ここ近年の出生数激減レベルは
【マズいを通り越してヤバい!!!】
と感じざるを得ません。

今後、会社もバタバタなくなる
ような気がしてなりません。

後継者不在、
マーケット縮小による業績不振、
税金等高い負担、

などにより倒産が相次ぐと思います。

P.S.

少子高齢化、人口減少は予想された未来でしたが

このところのペースは急すぎます。
おそらく多くの人の予想を上回るペースです。

経営者の皆様におかれましては
予想を上回る少子化を所与のものとし
将来を構想して頂ければと思います。

Follow me!