メガネが壊れて考える。複数の点で支えるから安定する!?


1週間、仕事絡みで、
普段の生活の場「東京」から
離れていたのですが、

その間、
メガネが壊れてしまいました。

夜、お風呂から上がって
メガネをかけようと弦(つる)を持つと、

左側の弦がぽきっと折れました。泣


出張中だったので
メガネを買うことは考えず、

その後2日間は残った弦1本を
右耳にかけ、あとは鼻の頭で
メガネを支えやり過ごしました。

しかし2点で支えているため
メガネが安定しません。

メガネがずれると焦点もずれます。

手を使って直しても
時間が経つとまたずれてきます。

ということで
見え方が数分で変わるのです。

いちいち気になります。
とても疲れました。


(話少し変わって…)

先日、
テレビでマインドコントロール
について報道していました。

一旦、マインドコントロールに
かかってしまうと、
人は他人の意見を
聞かなくなるそうですが、

そうなる前に3人以上の
信頼できる、
また状況が俯瞰できる
他人に意見を聞くことが
重要だそうです。

自分のことを他人の目を通して
見つめ直すことが出来る
からだと僕は解釈しました。


メガネの件と
マインドコントロールの件、

共通点は
「複数の点に支えてもらう」
こと。

そしてその点は3点以上。

2点だとすぐにぐらつきますが、
3点以上だと安定するからだと
思います。


(話少し変わって…)

出張に出て
普段話さない人と話したり
普段目にしない光景を目にすると

いつも
僕の視野の狭さ等に
気づかされます。

例えば…

・日本、広いな~

・ホント物事を知らないな~

・年齢とともに
頭が固くなっているな~

・自分の経験のみで
判断してるな~

・時代が変わっていることを
認識していないな~

・年代が違う人の考え方も
知っておかないとまずいな~

などなどを
今回の出張でも感じました。


やはり「自分の目」を
信用しすぎることなく、

他人の目を通して
自分を俯瞰する機会を
意識して求めないと
ダメですね。


僕は人見知り傾向ではありますが、

頑張って、

自分を閉じることなく
外との接点を複数持つように
しないとダメだと感じました。

P.S.
ずいぶん前のこと

「3C分析」というものを
大前研一氏が提唱していました。

しかし今は
「3C分析なんて古い」
とおっしゃっているようです。

3Cとは
consumer(消費者)
company(自社)
competitor(競合)
のこと。

経営環境を分析する時、
3Cの視点じゃ全然足りないですよね。

①時間の経過とともに
状況は変わる。

②自分と違う視点を有すことは
自分の努力だけでは出来ない。
(他者に介在してもらわないと
出来ない)

③歳を取ると柔軟性を
欠いてしまう。

などを常に意識しておかないと
人に迷惑をかけ、
結果として自分を貶めて
しまうのでしょう。

そんなことも思います。

Follow me!