体調と思考する内容はリンクする!?


『いつでも絶好調!!!』

と胸を張って言い切れる人って
いるのでしょうか?

どんな人だって
調子のよい時、そうでない時が
あるのだと思います。


僕は

今年の5月末〜6月末
帯状疱疹およびコロナに
罹患してしまい
体調を崩していました。


帯状疱疹の間は
痛みが続き
気分がどんより。

コロナに罹ってからは

数メートル先にある物でさえ
取るのがめんどくさい
と感じるほどでした。


そんな状況が何日か続きました。

すると
前向きなことを考える時間が
減っている自分を感じました。

体調と思考する内容って
どうしてもリンクしてしまう
と思った次第です。


世の中には不慮の事故などで
身体の自由が利かなくなったり、

大病により
どこかの部位が不自由になった
ものの

そこから

自分を見つめなおし
また何かのきっかけを得て、

功成り名遂げた人って
いらっしゃるかと思います。


そのような方でも

「一時は非常に
落ち込まれたのだろうな〜」
と思うのです。

落ち込まれた時は
過去のことばかりに思考が向き

「どうして自分はこうなったのか?」
と明確な答えがなかなか出ない方に
意識が向いていたのだろうと推察します。


そんなことを考えるにつけ

「健康って大事!」
だと改めて思うのです。


「中小企業は経営者次第」

と言いますが、
経営者さんが健康を害すと
会社も良からぬ方向に向かうのでは…

と思ってしまいます。


睡眠時間や食事する時間を削って
長時間労働をされている経営者さん、

僕のようなものが簡単に申しては
いけないのかも知れませんが、

是非是非自分を労わるようにしてください。

P.S.

もがいても、もがいても
業況が良くなる見込みが立たない

ってこともあるかと思います。

一休みできる状況であれば
一休みしてみてください。

何か違う視点が得られるかも
知れませんよ。

Follow me!