僕の仕事は人の人生を通し考え続けること!?


先週は二泊三日で
地元広島に帰っていました。

その間、お好み焼きを
5枚食べました。

「どれだけ食うんじゃ!」
と言われそうですが
好きなんだからしょうがない。


広島では
数名の方とお会いしました。

おいしい食事を頂き
またお酒を楽しみながら
話しを聞いていると
多くの学びが
あるものです。

幾人の方から
お聞きした内容と
それについて
僕が思ったこと等は
以下です。


(1)
1か月前、
あることで環境が一変。
環境が変わる前の生活や
考えていたことを
思い出せなくなるほど
今が忙しい

⇒(澁川が思ったこと等)
若かったり、普段から外の
世界を見ている人は
環境への順応性が高そうだ。
僕もそうありたい

(2)
定年後どうするか?
を自問自答している日々

⇒(澁川が思ったこと等)
収入と自分がやりたいこと
(やりたくないこと)の
バランスを取るのが
難しいという現実を知る。
今後の生活について
想像するきっかけが頂けた

(3)
熟年離婚した

⇒(澁川が思ったこと等)
正直「この人が離婚?」
と思った。

明日もあると思っていた
当たり前の生活が
実は脆いことを知る。
ストレス耐性をつけて
おかなければ…
でもどうやって???

(4)
幼い子供の世話で
自分の時間が取れず、
仕事もうまくいかなくなる

⇒(澁川が思ったこと等)
バランスって大事。
Aがうまくいかなくなると
つられてBも
うまくいかなくことって
よくあるように思う。

全ては繋がっているのかも
知れない…

(5)
50歳代半ばで
孫が出来る

⇒(澁川が思ったこと等)
喜ばしいこと。
おじいちゃんになっても
大変と思うが
「ゴリオ君」頑張れ!

(6)
心の病気になる

⇒(澁川が思ったこと等)
ご本人が
「いつ、何がきっかけで
心の病気になったか
わからない」
「がむしゃらに仕事を
してきたが、
仕事を辞めてから
1年くらいして
心の病気になった」
とおっしゃいました。

誰しもが病気になる
可能性がある。
色々な意味でリスク分散
しておく必要があるのだろう…
一つへの依存は怖い!

(7)
親の介護が大変

⇒(澁川が思ったこと等)
団塊世代が80歳になろうと
している。
これからの日本の大問題だと思う

(8)
自分の病気がゆっくりと
しかし確実に進行している

⇒(澁川が思ったこと等)
病気になってしまったら
治す(進行を抑える)
に全力集中するしかない。
が、その前に、予防が大事。
僕も生活を正さなきゃ

(9)
転職準備をするものの迷走

⇒(澁川が思ったこと等)
人の言うことを聞きすぎる。
また、儲け話にすぐ手を出す
べきではない。
「自分は何をしたい?」
という問いを、
一生回し続けないと
いけないのだろう


今回は、広島でこのような話を
お聞かせ頂いたけれど…

普段の僕の仕事でも
上記のような話になることは
ままあります。

人が人のために行うのが仕事。

そしてそんな仕事の
ご相談に応じるのが僕の仕事。

ということは
相談いただく方々の
生活なり、人生なりに
ついて話を聞かせて頂く
のは当然(前提)

のようにも思います。


ましてや同族の事業承継の
サポートになると
仕事だけじゃないお悩みを
頻度高くお聞きします。

それは家族(親族)の
色々なこと等です。

この過程を通過しないと
僕の仕事はできないのかも
知れません。


どんな生活をしたいか?

そのためにどんな仕事に
していくか?

を目の前の人に
お聞きしながら
一緒に考えていくのが
僕の本来の仕事かも知れません。

これは
言うは易く行うは難しです。

僕では力不足で
何も出来ないケースが多く
凹むことばかりです。

しかし、一緒に悩むスタンスは
崩さないでおきたいと思っています。

P.S.
いつの世もだと思いますが、

悩みは尽きませんね。

Follow me!