到達困難?!経営者の真のお悩み


経営者さんのお悩みを
聞いていて…

多岐に亘り
混沌としているな~

と感じることがあります。

また

表層のものと、
深層のものがある
ようにも思います。

きっと

お悩みにも
「幅」と「深さ」
ってありますよね。


初めて訪問させて頂く
事業者さんの場合は、

「売上が下がっている。
効果的な販促が打てていない。
なので費用対効果の高い
販促が打ちたい」

とか、

「組織的な動きが出来てない。
今後は組織として
一体的な動きがしたい」

とか、

「資金繰りが大変なので
少しでも資金繰りを楽にしたい」

とか、

「IT化がうまくできない。
IT(システム)を導入して
経営に資するようにしたい」

などを
お話し頂けます。


上記は「すぐに」言葉に出来る
いつも頭の中でお考えの
顕在的な経営課題(お悩み)。

その奥底には
潜在的な課題がある
ように思います。


訪問が複数回を数えた頃…

・「最近のお客様って
何を求めているかわからない。
あぁ~、何をどうすれば
良いのだろう?」
(溜息)

・「従業員に思いが伝わらない
嫌になっちゃうな~。
なんで俺の気持ちを
わかってくれないんだろう…」
(溜息)

・「仕入価格(変動費)が
上がっている。
また固定費負担が
きつくなってきた。
自分が採用した手前
人件費にメスを入れる
のが辛い。申し訳ないな~」
(溜息)

・「自分は歳をとっているので
パソコンやスマホのことが
わからない。
世の中IT化って言われるんだけど
気持ちが入らない。
正直言うとIT嫌いなんだよね」
(怒)

などという話に変わってきます。


さらに、
お酒の席を何度かご一緒し

お付き合いが深くなっていくと

一緒に働いている
ご家族(ご親族)についての
お悩みになります。

例えば

「あいつ(配偶者)がグダグダいう」

「息子(娘)が勝手なことばかりする」

「先代(親)が今の状況をわかっていない」

「あの子(甥っ子)に”○○してくれ”
って言うのは何だか嫌なんだ」

などという感じです。


我が国の95%以上が
同族経営なので、

ご家族(ご親族)との関係について
お悩みを持たれるのは
当然のことと思います。


そこまでお話し頂いて
初めて

真(深層)の課題(お悩み)
に対し

経営者さんと一緒になって
考えることが出来る。

そのように思います。


当たり前ですが、

経営者といえど人間です。

時に

傲慢になって暴走したり、

自信を失い意気消沈したり、

重要な経営判断をする際
特定の人の意見に引っ張られたり、

プライドが邪魔して
昔のやり方に固執したり、

新しいことを手当たり次第に
試して、疲弊したり…

そんなこともあるようです。


僕は

悩みだすと同じことばかり考え、
そこから抜け出せなくなることが
よ~くあります。

また

悩んでいることが整理できず
解決策が見いだせないことも
しばしばです。

そんなときは、

一旦思っていることや感じていることを
すべて紙に書き出し、整理してみたり、

人に話してみたりする。

そうすると何かに気づく。

そんな風に思ってます。

Follow me!