弟子入りしたい最近の若者


先日、若い方から
非常に良い刺激を
頂きました。

そのことについて
書きたいと思います。


30歳に満たない
若い男性、

その方が

「古臭くて、今時じゃないと
思うのですが、

努力、根性、義理、忍耐って
大事だと思っています」

とか

「努力ってすぐに報われることは
ないと思っています。

やっぱり成果が出るまで
時間って必要だと思うのです」

とか

「このままだと我が国は
まずいのではないかと思っています。

もっと真剣に考えなければ…」

とおっしゃいました。


僕は

「お若いのに…
と言っては失礼かも知れませんが
素晴らしいお考えだと思います。

どうしてそのような
お考えを持たれたのですか?」

とお聞きしました。

すると

「父母の影響とそのような本を
目にしながら育ったからかも
知れません。

しかし、自分の周りにも
似たようなことを考えている
友人はいます」

とお答えになりました。


育ってきた家庭環境って
かくも重要なのでしょうか?

また

類は友を呼ぶ
のでしょか?


しかし…

長期的視点を持ち、
自分を俯瞰で語れる若者。

対して50を過ぎても
ダメダメな僕。

この若者に
本気で弟子入りしたい
と思いました。


僕はさらに続けて

「でもあなたのお仕事は
すぐに成果を求められるのでは?」

とお聞きしました。
すると

「自分の考えを上司にぶつけてみました。

それを受け上司からは

”わかった。俺がフォローするから
好きなようにやってみろ”

とおっしゃって頂きました」

とのご回答。

彼もすごいですが、
上司もカッコいいですね。


上記の若者は

地方在住なのですが

「今自分が住んでいる地域を
魅力的にしていきたいです」

とまでおっしゃいました。

”点”や”線”でなく
”面”で考えられる人のようです。

しかも時間軸を長くとって
考えている!


この方の場合、
ご苦労されて

今のような心境にたどり着いた
ものと推察しました。


彼と話していて

「苦労は買ってでもしろ」
という言葉を思い出すと同時に

コンサート中に矢沢永吉さんが
放ったといわれる

「お前らが不幸なのは
不幸じゃないことだ」

との言葉を思い出しました

※ひょっとしたら矢沢さんではない
かも知れません。

僕の記憶はあやふやです。


先人が苦労して作ったものの上で
僕たちは暮らしているのだと
思います。

そんなことを
この若者と話して考えました。

Follow me!