目標や計画は必要か、否か


「目標や計画は必要か、否か」
というのは以前、

中小企業診断士の勉強会で
取り扱ったテーマです。


・どうせ目標を立て計画を
作っても、
その通りに行かない

・仮に目標や計画を立てても
見返すことはない

・目標や計画が足かせとなり
柔軟に対応できなくなる

というのが
目標・計画は必要ない派の
意見でした。


逆に

・目標や計画がなければ
一歩目を踏み出すことが出来ない

・目標を立て計画を作ると
自分の「なりたい姿」に
近づくための逆算思考が
働き始める

・予算・実績管理(予実管理)が
可能となり、
都度、自分の立ち位置(進捗)を
確認できる

・必要な投資等が計画的に
出来る

というのが
目標・計画は必要派の
意見でした。


僕は、計画を作るだけで
疲れてしまうタイプなので
昔は必要ない派でしたが、

今はあった方が良い派に
なりました。


想像力(≒妄想力?)って
とても大事だと思うのです。

想像力(≒妄想力?)が
強ければ強いほど

そちらに引き寄せられ
実現する可能性が
高いと感じます。


スポーツ選手が
イメージトレーニングを
重視するのは
理にかなっているのだと
思います。


また目標や計画があると
周りの人を巻き込む力が
増すような気もします。

Follow me!