祭りは地域を強くする!


コロナ禍により

「人と人が相対して接する」
機会が奪われました。

しかし今年は、やっと
コロナが5類に分類され
コロナ禍前の生活が
徐々にですが
戻りつつあります。


さて、さて…

僕は今、
東京都新宿区という
大都会の片隅で
ひっそり細々と暮らしています。

大都会なので
人と人との結びつきは希薄だとの
先入観を持って暮らし始めたのですが、

意外にも地域活動は活発で
地方の方が想像されるより
近隣住民の結びつきも
あるように感じます。


僕が今の場所に越して来た数年後、

徒歩2分のところにあった
小学校は少子化のため廃校に
なりました。

しかし今では、その校舎を使って

地域住民中心のボランティアなどにより
自主管理・運営される「地域ひろば」
と「おもちゃ美術館」、

それにNPO法人が運営している
「市民の芸術活動推進委員会」
という組織が活動を行っています。

そのおかげで
この辺りは常に人の往来があり
人々の声を聞くことが出来ます。

それが何だか嬉しいのです。


先日はそこで納涼夏祭りが
行われました。

消防や警察の方々も出店(でみせ)を出し、
また町内会の方々、地域の商店等が
焼きそばやソーセージ等々を販売してくださいます。

その出店(でみせ)の前を
浴衣を着た小さな子供たちが
嬉しそうにキャッキャ走り回っています。

かわええ~♪

そんな子供を追いかける親御さんは
暑い中大変ですが笑


僕は出店で買った生ビールを片手に
逃げ回る子供と追いかける親御さんの他
盆踊りを踊られている地域の方々を見

【祭りは地域を強くする!】
と改めて思いました。


昔、ある地方で
地域資源を活用し
地域の一体感を醸成。

製造業・サービス業・小売業を
巻き込んだお祭りを
企画したことがあります。

そのために
札幌のYOSAKOIソーランや
徳島の阿波踊り
などを見て回りました。


その後、
地域の方々・事業者を巻き込んで

また行政、教育委員会・社会福祉協議会や
警察の方々にも協力を依頼。

正直、多種多様な方々と
お祭りを創っていく過程では
神経をすり減らすことが
あったやに記憶しています。

しかし
お祭りが無事終わった時には
なんとも言えない
嬉しい気持ちになりました。

「なんだろ、この達成感」
と感じた
お祭り後のシチュエーションを
今でも覚えています。

(そのシチュエーションを思いだす時は
なぜかいつもスローモーション)


子供の頃のお祭りに関しての記憶は
「情緒を感じる基礎」になるように思います。

そのためか、大人になると
尊くかつ切ない記憶に昇華する
ようにも思います。

お子さんを連れている親御さんにとっても
近所の見知った方と挨拶ができる
お祭りという機会は貴重と思います。


そんなことを思いながら
生ビールを飲み干すため
コップ(と首)を上方に傾けると

僕の視界に
防衛省のビルが入ってきました。

今の様な平時が
続いていきますように…

Follow me!