"良い子"と言われてきた後継者へ


本を読んでいたら
以下の文章を目にしました。

(1)
行き過ぎた自己管理は
精神衛生や幸福の妨げとなるばかりか、
肉体にも悪影響を及ぼす。
ジョージア州のティーンの追跡調査によると、
思春期中期での自己管理レベルが高い子ほど、
青年期になった時に
免疫細胞に老化の兆しが多く表れたのだ

(2)
自制心が高いからこそ、
あきらめず試練に立ち向かう。
いわば、何年にもわたって
終わりのない闘いを延々と
繰り広げるようなものだ。
彼らのストレスホルモン系は
絶えず活動状態にあり、
それは身体が壊れるまで続く


さて、さて、

先日、僕は
30代の男性と話をしました。

するとその方が

「自分は親の言う通り
地元の国立大学を卒業しました。
そして親の言う通り
地元で公的な仕事に就きました」

と口を開きました。

その後、彼は一旦下を向き
持っていたペンを
手で弄びながら

「でも最近思うのです。
外の世界を知らなすぎると…

小学校から大学までは
同じような環境で育った友達に
囲まれていました。
それはそれで楽しかったのですが、
就職してからも周囲の人は
同じような環境で過ごしてきた
人ばかり。

選ぶ言葉も、思考回路も
読む本も、常識としていることも
全部一緒。

このままで良いのでしょうか?」

と…


僕は、単刀直入に、

「僕(しぶかわ)に何て
言って欲しいですか?」
と聞くと

彼は

「このままだと井の中の蛙だと
思うんです。
一度外を見てから自組織を
変えなければ
地元も自分の将来も
ないように思います」
と応えられました。


上記の会話の後、

僕(しぶかわ)は
自分の30代のことを
思いました。

そして恥じました。

彼のように俯瞰的・長期的に
ものを考えることが出来なかった
からです。

(泣。今でもそう…。滝汗)


彼のような素晴らしい
若者にお会いすることも
(たまにかも知れませんが)
確実にあります!!!

その度に
「勉強させて頂き
ありがとうございます」
と思います。

同時に

「一旦縮んだけど、
これから日本は伸びるんじゃね!」
とも思うのです。


どうせ過去の延長線上に
未来はないはず。

年配者(親含む)の言うことを
そのまま素直に聞くのも
良いかも知れませんが、

時には批判的に見ることも
必要ではないかと思う今日この頃。


僕は仕事上(立場上?)

後継者に向かって声高に
「親(現経営者)の言うことを聞かなくても良いよ」
と言うのははばかれますが…

必要な時には
「親の言うことは聞かず自分の思うように
やってみた方が良いと思うよ」
と言える人間でありたいと思っています。

P.S.

別に"良い子"と言われる人が
"良い後継者"ではないはず。

ガキの頃から親の言うことを
聞かない後継者の方が
実は改革をガシガシ進めている。

親の言うことを疑いもせずそのまま聞く
良い(?)後継者だと言いくるめられる
可能性がありますよね。

残るは、年長者の「任せる勇気」!

Follow me!