街の本屋さんでの偶然の出会い


これまで何度か書いてきましたが

僕はとんでもなく勉強嫌いで

学生時代の成績は
低空飛行を続けてきました。

よく地面にぶつからず
低空飛行を続けて
来られたと感心しています。

ふ~っ
大破しないで良かった!(笑)


小学校の頃、

母親の口から「勉強」という
単語が出てくるだけで

体中が熱く、かゆくなり、
蕁麻疹ができました。

その頃の僕は

強制的に机につかされ
教科書を開かされた日には
嫌で嫌で泣いてました。

なんという拒否反応でしょうか。
体と心はリンクしてますね。

しかし…
我がことながら嫌になります。

とほほ…(滝汗)


そんな僕なのに…

大人になってからは
すこしは本を
読むようになりました。

現在の僕は
電子書籍のkindleで
本を読むことが多いです。

これは

・カバンに入れても邪魔にならず
外出先でさっと取り出して読むのに楽

・紙の本を買うより安い

・いくら本を買っても場所を占領されない

などの理由によります。


とは言え一方で
リアルな本屋さんに行くのも好きです。

最近では大型書店に
よく行くのですが、

大型書店は多階層の作りが多く

フロアごとに置いてある本の
ジャンルが違っています。

僕は、

自分の興味があるジャンルの本が
置いてあるフロアにしか寄らず

他ジャンルで
面白そうな本と出合うことが
少ないのです。


さて、さて、
先日

フラフラ散歩していて
ある本屋さんに入りました。

その本屋さんは
ワンフロアで
1,000㎡弱くらいの広さ。

ちょうどよい広さの本屋さんです。

そんな本屋さん内を
横に移動しながら
本の表紙を見ていると
普段見ないような本が
沢山ありました。

POPに書いてある
書店員さんのコメントも
素敵!


その中の1冊を手に取り
「はじめに」や「目次」
を読んでみます。

その作業を繰り返すと

とても面白そうな本が
どんどん発見できます。

それって

思わぬ出会いが
次々起こることと同じですよね。


しかし、そんなお手頃な
本屋さんは激減しています。

この20年で半分くらいに
なったそうです。

そもそも本を読む人が減ったのだと
思います。

昔は電車に乗ると
本や新聞を読んでいる人が
結構いらっしゃいましたが

今ではほとんどお目にかかりません。

皆さんスマホを見てますね。

Follow me!