事業承継サポートはオンタイムよりオフタイム重視!?


勤めている方だって

仕事中(オンタイム)だけでは

どうしても
コミュニケーションの質・量って
限られてくるように思うのです。


例えば
会社にて、昼休憩時、

昼食を取りながら
おしゃべりしたとしても

時間が限られているので
表面的な話しか出来ない
ケースが多いのでは
ないでしょうか?


逆に

翌日が休みの日、

仕事が終わってから
外に食事に出かけると

気持ちが開放的になり

普段話さないような
プライベートなことを
話すことって

誰にでもあるように思いますが、
いかがでしょうか?


もしかしたら
今は

そんな食事の機会なんて
持てないほど
現場には人がいなくて
困っているんだよ、

とか

他人と
コミュニケーションを
とることが
面倒と感じるんだよ、

って方が
増えているかもしれない…


でもな~

世の中には

お酒が飲める方、飲めない方

人と話すのが好きな方、嫌いな方

多人数の場が得意な方、苦手な方

など色々な方が
いらしゃると思いますが

普段の場(職場)とは
違う場(素敵な飲食店等)で
話をすると気持ちが
開放的になり

過去のことを思い出し
語り合ったり

オンタイムでは決して
見せることのない自分を
人様に見せることによって

気持ちが通じ合うなんてこと
ないのかな~

なんて
つい思うのです。

また

そんな機会があった方が
人生が彩られるだろうと
思うのは
僕だけでしょうか?


僕は

人見知り、かつ、
話がうまい訳ではありません。

また全ての方の話に共感できる
ほど経験もないですが、

やっぱりオフタイム好きです。


強くないですが
お酒の場も好きなので

普段耳にしない話を
聞かせて頂いたり、

自分のことを話し
それきっかけで
喜んだり、
落ち込んだりしています。


僕の仕事に関しても

オンタイムと
オフタイムの
良い意味での相乗効果で
進めているところは
あると思っています。


事業承継サポートでは

オンタイム&みんなの前では
素直に言えないことも

オフタイム&僕の前だけで、

経営者さん、後継者さんが
本心を語ってくれることも
何度もありました。

そういう時は、決まって、
飲み始めて2軒目とか3軒目。

そうです。

お話頂く精神状態になるまで
時間が必要だと認識しています。


だからこそ

遠方での事業承継支援は
一泊二日が基本
となってしまいます。

決して僕が
飲みたいわけではないのです。

(↑言い訳です笑)

Follow me!