家族会議にて、内面ホリホリがキツイ時


ツライことが起こった時

「なぜ自分が…」
とつい考えてしまう。


例えば高校生が

大切な試合を前にした
部活の練習中に
ケガをした場合

「なんで自分は
こんなに大事な時に
ケガをしたのだろう?」

という問いを回してしまう。


その理由はいくらでも
考えられるのだと思います。

しかしどの理由も
自分では納得いかないもの。

何をどう考えても
しっくりこない。

であるなら
未来に目を向けて

「ケガをしてしまった
のはしょうがない。
それは置いておいて
どうリカバーしようか?」

の問いの方が良いと思います。

その方が建設的ですよね。


「なぜ自分が…」
という問いを回すと

どうしても
自分の良くなかった頃の
ことを思い出してしまう。

そんな気がします。

そんな時は
自ら

自分の悪い点について
ばかりを考えてします。

そんな時はツライですよね。


そこからさらに
泥沼に入り込むと

自分の内面を
ホリホリホリホリホリホリ
してしまいます。

それは多くの場合、
過去のネガティブなこと。

内面ホリホリが進み過ぎると
自己憐憫か他責になりがちです。

(推測ですが…
自己憐憫か他責にならないと
自分が耐えきれなくなり
壊れてしまうからかな~)

しかしそうなってしまうと
一定期間は泥沼から
抜け出せなくなって
しまったりもします。


これまで
同族企業の事業承継サポートを
してきました。

そこでは家族会議というものを開き、
家族・親族にお集まりいただき、

過去から今に続く
わだかまりを解くため
まずは過去に向き合って頂きました。

家族・親族の全員が過去に向き合った後
未来に目を向けられれば良いのですが、

中には、
過去に拘泥されたままとなり

自己憐憫か他責から抜け出せない
方々も少なからず
いらっしゃいました。

そのお気持ち(状態)
僕は良くわかります。


思い起こせば

僕もそんな性格だった
と思います。

しかし
40代半ばあたりから

「やってしまったことは
しゃーない。
この経験から何が
得られるかを考えよう」

と思えるようになりました。


ツライ時はツライのです。

そんな時は
敢えて目の前のことから
逃げることも必要だろうと思います。


僕の周りだけかも知れませんが

真面目な方たちほど
内面ホリホリのし過ぎで
疲弊しているような気がします。

そんな時は

「そんなの知るかい!怒」
くらいのノリで
良いような気がする。

P.S.

時間が解決してくれる!

ことも世の中
一杯あると思いますYO。

Follow me!